団酸’s Bar(セミリタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

デノンDCD-1650AZの清掃とリモコン動作確認

 
 
今朝も暗いうちからジジババ散歩してきた団酸です・・・・。
 
前半は時速5キロ程度で調子が良かったんですけど・・・・、
 
いつものことながら折り返しからペースダウン・・・・。
 
まぁ、カミさんのペースなんで・・・・・・・、
 
無理はせんようにと・・・・・・・・。
 
 
さてさて・・・・・・・・・・・・・、
 
ハードオフから連れて帰ってきた・・・・・・・・・、
 
デノンのCDプレーヤー、DCD-1650AZ・・・・・・・。
 
 
 
 
内部の確認を・・・・・・・・。
 
 
って、なんで天板のネジ固すぎ・・・・・・・・。
 
固着してるやん・・・・・・・・・。( ゚Д゚)
 
 
ということで・・・・・・・・・・・、
 
 
 
 
6カ所すべてにCRC5-56をぶっかけて、暫し放置・・・・・。
 
ようやく外れました・・・・・・・・・。
 
 
 
 
内部はというと・・・・・・・・・・、
 
 
 
 
めちゃくちゃキレイで、ホコリも無い状態・・・・・・・。
 
折角アリエクで買ったエアダスターの出番なし・・・・・・・・。(笑)
 
 
このCDプレーヤー、重かった理由がわかりました・・・・・。
 
 
 
 
電源トランスがデカいし、2個も積んでるし・・・・、
 
振動を抑えるために陶板の上にマウントされてるし・・・・・。
 
そのほかは・・・・・・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電解コンデンサーの液漏れなんかも無さそうやし・・・・・、
 
ただ気になったのが緑色の部品・・・・・・・、
 
白い粉が吹いてるのがチョットねぇ・・・・・・・・・。
 
 
折角天板を外したので・・・・・・・・・・、
 
水洗いすることに・・・・・・。
 
 
 
 
基本、秘密基地では生活していないので・・・・・・・・、
 
キッチンのシンクで洗います・・・・・・・・・・。
 
自宅でやったら、カミさんに殺されるかも・・・・・・・・。(笑)
 
 
 
 
マジックリンをスポンジに付けて・・・・・・・、
 
 
 
 
 
 
乾かしている間に・・・・・・・・・、
 
無水エタノールで本体の掃除・・・・・・・・・。
 
 
 
 
全面パネル、側面、裏側と・・・・・・・。
 
 
 
 
まぁ、それほど汚れていませんでした・・・・・・・・・。
 
 
ちょっと気になった天板の小傷・・・・・・・・。
 
 
 
 
まぁ、25年前の代物なんで・・・・・・、
 
この程度は仕方ないか・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ
 
 
天板を元に戻して・・・・・・・・・、
 
クレポリメイトで艶出し・・・・・・・・・。
 
 
 
 
これで、清掃は完了・・・・・・・・・。
 
 
元に戻してやって・・・・・・・、
 
 
 
 
リモコンの動作確認を行いました・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
リモコンも正常に動いてくれたので一安心です・・・・。('◇')ゞ