団酸’s Bar(セミリタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

ソニーZV-1Ⅱにフィルターキットを取り付けてみた・・・・。

 

昨日はウォーキングの後・・・・・、

雨模様だったんで終日巣篭りだった団酸です・・・・・。(^^ゞ

 

さてさて・・・・・・・・・・・・・、

α7cⅡを買ってからというものの・・・・・・・、

とんと出番がなくなっていたZV-1Ⅱですが・・・・・・・・・・、

動画撮影のメインカメラなんで・・・・・・・。

 

そのZV-1Ⅱ、フィルターは取り付けられないって・・・・・、

思い込んでいたら、な、なんとキットが販売されていることを・・・・、

偶然ネットで見つけて、速攻で購入しました・・・・。(笑)

 

早速届きました、クロネコさんで・・・・・・・・。

 

 

中身は・・・・・・・・・・・、

 

 

H&Y 49㎜のフィルターキットでマグネット方式・・・・・。

CPL、UV、ND、キャップに本体に取り付けるアダプターリングとポーチ・・。

 

 

 

ZV-1Ⅱはもともとフィルターを取り付けられる仕様になっていないため・・・、

アダプターリングをシールで本体に貼りつける必要が・・・・。

 

 

アダプターリングとキャップ・・・・・・・・。

 

 

まずは本体にアガプターリングを貼りつけます・・・・・・・。

その前に、本体の貼りつけ場所を精製水で拭き拭き・・・・・。

 

 

アダプターリングの裏側のシールの裏紙を外して・・・・・、

 

 

本体にペタッと貼り付けて完了・・・・・・・・。(笑)

 

 

本体の電源を入れて・・・・・・・・・・、

 

 

通常通り作動することを確認・・・・・・・・・。

 

試しにNDフィルターを装着・・・・・・・・。

 

 

 

マグネット式なんで取付は簡単・・・・・・・・・・。

んがぁ~、マグネットの磁力が思った以上強力・・・・・・・・。( ゚Д゚)

取外しは大変ですわ・・・・・・・・・・。

まだシールがしっかりと固着していなかったんで・・・・・、

アダプターリングごと外れかけました・・・・・・。(^^ゞ

 

完全にくっつくまで、当分放置しておきます・・・・・・・・。(笑)