団酸’s Bar(セミリタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

今度は自宅デスクトップPCのメンテナンス・・・・・・。

 
 
いやぁ、昨日は午後4時前に車で帰宅したんですけど・・・・・、
 
エグイ土砂降りで車から降りれず駐車場で待機していると・・・・・、
 
 
 
 
 
 
6年前のカーナビなんですけど・・・・・・、
 
災害警報の地域が表示されるんですねぇ・・・・・・。( ゚Д゚)
 
 
マジで知らんかったし・・・・・・・・・。(笑)
 
 
 
さてさて・・・・・・・・・・・・・、
 
23日の土曜日・・・・・・・・・・・、
 
マンションの夏祭りの日・・・・・・・・・・・・、
 
朝飯は、マンションカフェ(自治会加入者は無料)でいただいて・・・・、
 
 
 
 
久々に工房へ・・・・・・・・・。
 
 
端材を寄せ集めてスピーカースタンドの作成・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
端材なんで高さがまちまちなんで・・・・・・・、
 
電動カンナで均一にします・・・・・・・・・。
 
 
 
 
まだまだ段差が残っているので・・・・・・、
 
この後はランダムサンダーを使って・・・・・・・・・、
 
って、思いましたが・・・・、
 
もう、この暑さでは無理、ムリ、むりじゃぁ・・・・・・。(笑)
 
 
プランター用の土を車に積んで・・・・、
 
 
 
 
とっとと自宅に戻ってきました・・・・・・・・。(笑)
 
 
昼食後・・・・・・・・・・・・・・・、
 
眠い目をこすりながら・・・・・・・・・・・・・・、
 
自宅のデスクトップPCのメンテナンスをおっぱじめました・・・。
 
 
 
 
1年に1度は、内部の清掃をしてやらないと・・・・・、
 
寿命が短くなるんで・・・・・・。
 
 
一杯突き刺さっているコードを引っこ抜いて・・・・・・・・、
 
 
 
 
まずは外側、特に裏側のほこりを掃除機で吸い取って・・・・・、
 
 
 
 
内部の清掃・・・・・・・・・・・。
 
ファンにこびりついている埃を・・・・・・、
 
無水エタノールに浸した綿棒でゴシゴシ・・・・・・・・。
 
ファンの羽、一枚一枚綿棒でこするので・・・・・・・、
 
メチャメチャ手間なんですわ・・・・・・・・。(笑)
 
 
最後は・・・・・・・・・・・、
 
 
 
 
エアダスターを使って埃を吹き飛ばして完了・・・・・・。
 
 
本当は、CPUグリスの塗り直しをもくろんでいたんですけど・・・・・、
 
CPUクーラーの取り外し方がわからなかったんで断念・・・(笑)
 
 
ネットで調べてから・・・・・・・・・、
 
次回チャレンジしたいと思います・・・・・・・・・。(^^ゞ